酪農家必見!服のニオイを本気で落とす洗剤はこれだ!

酪農・農業

1. 酪農の匂い問題

酪農をする上で頭を悩ませるのが、匂いです。

牛のフンのにおいは服に着きやすいため、作業後に公共の場にいくことは気が引けます。

また、服を臭いまま放置すると臭いがこびりつき取れなくなります。

今回は服の匂いが気にならなくなる洗剤を探しましたので紹介します。

ちなみにこれは服をすぐに洗った場合での効果です。

服に臭いがこびりついている場合は落ちない場合があります。

また、今回は協力者として2人協力してくれましたが、匂いの程度は人それぞれなのでご了承ください。

2. ラインナップ

今回使用したのは、

洗剤 SUPER NANOX ニオイ専用

   アタック ZERO

柔軟剤 レノア 本格消臭

    ハミング 部屋干しEX

作業着の中に来ていたTシャツ、ハーフパンツ、スウェットを帰ってきてすぐに洗濯をまわし、部屋で干したもののニオイを5段階で評価してもらいました。

今回は一般的にスーパーで売られており、消臭能力が高そうで、ニオイで誤魔化さないものを選びました。

3. フンの臭いが落ちたランキング

3位 SUPER NANOX ニオイ専用 + ハミング 部屋干しEX

2位 アタック ZERO + レノア 本格消臭

1位 SUPER NANOX ニオイ専用 + レノア 本格消臭

今回は他の香りで誤魔化さないように香りが比較的少ないものを選んでおります。

3位 SUPER NANOX ニオイ専用

ニオイ落ちた度 ★★★☆☆

紫のSUPER NANOXとハミング 部屋干しEXこちらが第3位となりました。

理由としては

全体的にニオイが若干するものがあるが気にならない。

奥に臭いが残っている。

というのが挙げられました。

ニオイが落ちていないことはないんですけど、やはり少し奥にフンの香りがあるものがありました。

2位 アタック ZERO + レノア 本格消臭

ニオイ落ちた度 ★★★★☆

アタック ZEROとレノア 本格消臭が第2位になりました。

理由としては

ちゃんと嗅がないとニオイはしない。

スウェットはニオイがしないが、Tシャツはニオイがする

というのが挙げられました。

ニオイはほぼしませんが、残っているものには残っているという印象でした。

1位 SUPER NANOX ニオイ専用 + レノア 本格消臭

ニオイ落ちた度 ★★★★★

1位は、SUPER NANOX ニオイ専用とレノア 本格消臭の組み合わせでした。

理由としては

基本的にニオイはしない

全く気にならない

などが挙げられました。

また、何も知らない人に匂いを嗅いでもらいましたが、普通のニオイという回答を得ることができました。

まとめ

牛舎が終わってすぐに洗えばニオイは取れるが洗剤に寄ってはニオイが残るものもある。

つなぎなどの直接フンなどに触れるものは完全にニオイを取ることは難しい。

作業着と中に着るものを分けて洗濯することをおすすめする。

作業着等は、牛舎にある洗濯機や職場の洗濯機を使用することをおすすめする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました