室蘭行ったら地球岬が綺麗すぎた!!【道の駅スタンプラリー】

大学生が北海道の道の駅を完全制覇した物語。

10月9日!今回は室蘭方面の道の駅を周りました。

この記事は道の駅スタンプラリーに興味がある方や今している方の参考になる記事です。

全国の格安レンタカー予約ならskyticketレンタカー♪

味の大王

まず最初に向かったのは味の大王というラーメン屋さんです。

こちらは札幌駅から車で2時間4分かかります。

味の大王はカレーラーメン発祥の苫小牧市にあります。

こちらはかなり有名なお店のため、知っている方も多いのではないでしょうか?

こちらでは、本場のカレーラーメンをいただきました!

濃厚でスパイスの効いた汁に麺が絡んでとても美味しかったです。

ウポポイに入れませんでした

次に向かったのは、ウポポイ!

TVや広告でよく見かけるので気になって行ってみました!

こちらは味の大王から車で19分。

着いたのはいいのですが、ウポポイの博物館に入場するには予約が必要で他の施設なら見ることができると言われました。

せっかくなら博物館も見たいと思い、今回は断念することに。

また機会があったら行きたいです!

みたら室蘭

次にやっと道の駅に着きます!

着いたのは道の駅みたら室蘭。

こちらはウポポイから車で45分!

こちらの道の駅は室蘭昆布や室蘭やきとりが特産品の室蘭市にあります。

この道の駅は海の近くにあり、海を見渡すことができます。

ここでは、食後のデザートということでソフトクリームを食べました。

道の駅のソフトクリームはどこで食べても美味しいですね!

スタンプは入り口入ってすぐにありました。

地球岬

次は、道の駅で紹介されていた「地球岬」に向かいます。

地球岬はみたら室蘭から車で18分!

駐車場に着いて坂を少し登ると展望台が見えてきます。

そして、展望台に上がるとそこには絶景が!

海が端から端まで見えて、弧を描いているように丸く見えます!

「やっぱり地球は丸かった」と言いたくなるような絶景でした。

この日は天気も良く、最高の思い出になりました。

だて歴史の杜

絶景の後はまた道の駅の旅に戻ります。

次に向かったのだて歴史の杜。

こちらは地球岬から車で44分!

だて歴史の杜は真昆布やわかめなどの海産物が特産品の伊達市にあります。

こちらでは、お城の跡があり、裏はお城の跡と公園となっていました。

スタンプは入り口入って左奥にありました。

そうべつ情報館i(アイ)

次に向かったのは、だて歴史の杜から車で23分のそうべつ情報館i

こちらは「わかさいも」の原料である「大福豆」が特産品の壮瞥町にあります。

着いて後ろを見るとそこには有珠山が!

もっと遅い時間に来れば夕陽が沈んでいくのを見れたかもしれませんね!

スタンプは入り口入ってすぐありました。

あぷた

次はあぷたに向かいました。

こちらはそうべつ情報館iから車で22分!

こちらは海産物や牧場のアイスクリームが特産品の洞爺湖町にあります。

中にはホタテの串などがあり、食べようかとも思いましたが時間が微妙だったのでやめときました。

後から食べとけばよかったと後悔しました、、、笑

スタンプは右の入り口にありました。

とようら

次に向かったのは、あぷたから車で12分のとようら!

こちらはいちご、ホタテ、豚肉が特産品の豊浦町にあります。

いちごを使った商品が多くあり、いちごが有名なんだなという印象を持ちました。

スタンプは入り口入ってすぐにありました。

とうや湖

今回の旅最後の道の駅はとようらから車で19分の道の駅とうや湖。

こちらはあぷたと同じ洞爺湖町にあります。

洞爺湖温泉の近くにあり、すぐ近くの道を下っていくと洞爺湖のほとりにつくことができます。

こちらでは、野菜などが売っています。

スタンプは入り口入ってすぐにありました。

洞爺湖と温泉

最後に洞爺湖の温泉に入ってきました。

ホテル レイクサイドテラスというところで日帰り入浴をしました!

温泉から洞爺湖を一望できて気持ちよかったです!

また行きたいです。

風呂上がりは冷たい風を浴びながら少し散歩をしました。

洞爺湖の静かな水面と独特の雰囲気にとても魅了されました。

総移動距離とガソリン代

今回の旅の総移動距離は323.7kmでした。

ここからガソリン代を燃費15km /ℓ、ガソリン代150円/ℓで計算すると。

ガソリン代 3,237円でした!

今回の旅は自分の言ったことがないところを回って刺激が多くあった1日でした。

小さな感動が積み重なると大きな感動になって帰ってくることを実感できました。

今回の旅で車移動は必須でした。

車でしか見られない景色が多くありましたね。

そんな車移動の費用を少しでも安くできたら旅の質も上がりますよね!

全国の格安レンタカー予約ならskyticketレンタカー♪

こちらではレンタカー会社を比較して一番安いレンタカーを教えてくれます。

旅の費用を少しでも安くして

美味しいものを食べましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました