北海道の真ん中にある道の駅をとにかく周りました!【北海道道の駅スタンプラリー】

この記事は、大学生が北海道を一周して道の駅のスタンプラリーを全制覇する軌跡です。

6月から初め、12月28日に完全制覇いたしました。

本記事では、道の駅の特徴、スタンプの位置、ルートやガソリンなどを紹介しています。

これから道の駅を周りたい方や道の駅のスタンプや特産品について知りたい方におすすめです。

前回の旅はこちらから▽

びえい「白金ビルケ」

まず最初に向かったのは、帯広駅から車で2時間36分の道の駅びえい「白金ビルケ」

道の駅びえい「白金ビルケ」は美瑛豚やびえい和牛が特産品の美瑛町にあります。

途中には麦畑が広がっており、北海道の美瑛らしい景色が見れました。

少し山の中に入ると出てくるこの道の駅は「THE NORTH FACE」があり、アウトドアブランドが好きな私はとても興奮しましたが、何も買いませんでした。笑

スタンプは写真の建物の中の左手にありました。

びえい「丘のくら」

次に向かったのは、びえい「白金ビルケ」から車で20分のびえい「丘のくら」

こちらもびえい「白金ビルケ」と同じ美瑛町にあります。

美瑛町は個人的に綺麗な景色と観光スポットがたくさんあるので好きな街の一つです。

こちらはレンガでできた建物で、中はレトロな雰囲気を思わせる内装で素敵でした。

中には食事もできるスペースもありました。

スタンプはレンガの建物から奥に行く途中にありました。

ひがしかわ「道草館」

びえい「丘のくら」の次はひがしかわ「道草館」に行きました。

こちらは車で24分かかります。

こちらは地酒や手仕事寄せ豆腐が特産品の東川町にあります。

隣の建物には「mont-bell」があり、記念にステッカーを買いました!

ステッカーはスマホケースに挟んでます。

スタンプは道草館に入って左手にありました。

あさひかわ

次は道の駅あさひかわに向かいます。

こちらは車で30分。

こちらは旭川ラーメンや旭山動物園が有名な旭川市にあります。

旭川には何度かきたことがありますが、道の駅は初めてきました。

せっかくなのでラーメンを食べようと思いましたが、時間が押していたので今回は断念。

旭川で食べる醤油ラーメンが北海道で一番美味しいです!

スタンプはトイレとロビーの間にありました。

とうま

道の駅あさひかわの次は道の駅とうまに向かい、車で24分かかります。

こちらはでんすけスイカやとっとこ米が特産品の当麻町にあります。

中にはでんすけスイカが置いてあり、お土産屋さんになっていました。

あの、立派なでんすけスイカはどんな味なのか今になってえ気になります。

次に行ったら絶対に買います!

スタンプは入り口入って右手にありました。

絵本の里けんぶち

次に向かったのは、道の駅絵本の里けんぶち。

こちらは道の駅とうまから車で40分かかります。

道の駅絵本の里けんぶちはけんぶち焼きや韃靼そばが特産品の剣淵町にあります。

こちらは木でできた素敵な建物でした。

剣淵町は映画「じんじん」のふるさとらしいです!

知ってる方は大興奮ですね!

スタンプは入って右手にありました。

羊のまち 侍・しべつ

次に向かったのは、道の駅羊のまち 侍・しべつ。車で14分かかります。

こちらの道の駅は羊肉や朝日じゃがが特産品の士別町にあります。

こちらの道の駅はスタンプラリーはありませんがピンバッチは集める対象になります。

ここは、最近できたのかすごい綺麗でした!

ピンバッチを集めている方は忘れずに行くように注意してください。

もち米の里☆なよろ

次に向かったの道の駅もち米の里☆なよろです。

こちらは道の駅羊のまち 侍・しべつから車で18分かかります。

こちらはもち米やうるち米などが特産品の名寄市にあります。

こちらは売店やレストランがあり、名寄の特産品を購入することができます。

スタンプは入り口入って右手にありました。

びふか

次は、道の駅びふかに向かいます。

こちらは車で37分かかります。

こちらは白樺の樹液のドリンク、栗じゃがコロッケが特産品の美深町にあります。

こちらでは、階段を登った展望台からは公園が見え、静かな景色がありました。

スタンプは入り口入ったところにありました。

森と湖の里ほろかない

次に向かったのは、道の駅びふかから車で1時間17分の道の駅森と湖の里ほろかない。

こちらは幌加内そば、ささうどんが特産品の幌加内町にあります。

着いたのは閉店時間ギリギリで、スタンプをなんとか押せました。

温泉とお土産屋さんが別になっているようです。

次に寄った時には温泉にゆっくり入りたいですね。

スタンプは上の温泉の入り口入って左手にありました。

総移動距離とガソリン代

今回の旅の総移動距離は距離は340.2kmでした。

そしてガソリン代は 燃費15km /ℓ ガソリン代150円/ℓ で計算すると

ガソリン代3,042円となりました!

今回は北海道の真ん中を北に向かって進んで行きました。

美瑛などの景色はいつみても綺麗で、麦畑が広がる様子は北海道でもあそこでしか見られないものだと思います。

小麦の収穫前の時期は道北のエリアに観光に行くのはいかがでしょうか?