やりたいことがあるけど一歩踏み出せない人へ【堀江思考】【書評】【要約】

こんな人におすすめです。

  • これからの時代にやるべきことを知りたい
  • 時間がない
  • やりたいことがあるけど一歩踏み出せない

本記事の内容

  1. これからの時代にやるべきこと
  2. 時間は命
  3. 自分の好きなことをしよう

あなたに一歩踏み出す勇気を届けます。

1. これからの時代にやるべきこと

ここ何年かで時代は大きく変わってきました。

インターネットが普及して、急速に繋がりが持てるようになり、

人間は多くの情報を得ることができるようになりました。

動画や音声を簡単に送ることができるようになった今、

文章が読めない人」が急増しています。

そのため、これからの時代は「文章が読めない人」を狙うことが重要になってきます。

YouTubeや本の朗読を行ってくれるサービスなどが今後も大きく伸びていくでしょう。

これからは動画や音声などの情報を発信しましょう。

反対に情報を受信する側になって効率的に知識を身につけることもできます。

インターネットで調べれば自分が欲しい情報はいくらでもあります。

例えば、本の要約を見れば10分で本の内容を把握することができます。

少ない時間で大量の情報を得ることができるのです。

高密度の情報をショートカットして手に入れましょう

私のブログも少ない時間で本に書いてある大切なことを知ることができます。

是非、活用してみてください。

2. 時間は命

1日1時間、隙間時間を真剣に生きれば10年で約5ヶ月分の命を拡張できる。

あなたが普段ダラダラとスマホを見つめている時間は何分か把握していますか?

わからないという方はスマホのスクリーンタイムを見てみましょう。

あなたがどれだけ気づかずに多くの時間、スマホを見ていたかがわかると思います。

その時間を有効的に使ってみませんか?

毎日、1時間。

スマホをダラダラ見る時間を学びや成長の時間に使いましょう

10年間で約5ヶ月分も学びの時間を増やすことができます。

これはあなたの意識次第でできることです。

また、「時間に常に追われていて、時間がない」

という人もいると思います。

その人は時間をお金で買いましょう

「時間はお金では買えない」

と思った方もいると思います。

大丈夫です。

時間は買えます。

コンビニで食べ物を買う時、あなたは時間を買っています。

コンビニは近くて便利。

でも値段が高い。でも売れる。

なぜなら「商品」+「時間」を買っているからです。

商品を買うならスーパーで買う方が安くてお得です。

ですが、多くの人はコンビニで買っています。

みなさん「時間」を買っているのです。

他にも、アマゾンなどのインターネットで買い物をすることも時間を買っています。

実際に私もアマゾンなどで時間を買って、その時間を学びの時間に使っています。

そのおかげで時間に追われることなく、過ごすことができています。

あなたも時間を買って有効な時間を増やしましょう。

3.自分の好きなことをしよう

やりたいことはあるけど一歩踏み出せない。

そう思っている人はたくさんいると思います。

そんな悩みを『堀江思考』は解決してくれます。

その中で大切なことを3つにまとめました。

  • 悪いことを想像しても意味がない
  • 「過去」にとらわれてはいけない
  • 好きなことをやるのが、成功への最短かつ最強の方法

悪いことを想像しても意味がない

「スピーチで失敗したらどうしよう」

「この企画をやって損をしたらどうしよう」

こんなことを考えて結局は行動に移せない。

これは本当にもったいないです。

人間が想像する心配事・不安の96%は実際には起こらないと言われています。

また、実際に起こってしまってもなんとかなることが多いです。

そのため、心配事や不安を恐れて行動しないのは本当にもったいないのです。

失敗してもなんとかなります。

むしろ失敗があなたを成長させます。

まずは一歩踏み出してみましょう。

あなたの人生が大きく動き出します。

「過去」にとらわれてはいけない

悩んでいる人は「過去」の失敗が影響しています。

「過去」にとらわれて生きてしまっているのです。

過去はどうにもできません。

誰にも変えることはできないのです。

過去の失敗を悔やむのではなく、過去の失敗から学び、次に気をつければいいのです。

今に集中しましょう。

今、自分は何ができるのか

そう考えて今を全力で生きるのです。

その考えがあなたに充実した人生を約束してくれます。

好きなことをやるのが、成功への最短かつ最強の方法

充実した人生を送るためには自分が好きなことにのめり込むことが大切です。

なぜなら、誰にも未来は予測できないからです。

そんな未来を楽しく生きるためには、後悔せずに生きていくしかないのです。

だから、好きなことをやりましょう。

一歩踏み出せなくても、不安が消えるまで情報を集めればいいのです。

そして、自分の中の「できるわけがない」という思い込みを少しづつ外していきましょう。

私もブログなんて書けるわけがないと思い込んでいました。

しかし、情報を集め、自分にできると気づき、一歩を踏み出すことができました。

あなたもやりたいことがあるなら情報を集め、不安を乗り越え、一歩を踏み出しましょう。

あなたが今を全力で生きていけることを願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました